BLOGS営業Kのよもやま話

2012.11.04 / その他

営業Kの事件簿

先日いつものように朝、職場へ車で向かい、そこから奈良の法務局へ所用で・・・
そこからまた事務所へ戻る途中に一箇所寄り道(tsutayaでサボり)
さあ、事務所に戻ろうと駐車場に行くと車を止めた所に違うナンバーの車が・・・・なぜ?
よくよく見ると同じ車種、いやいや俺が貼ったステッカーもある、同じ車やんか
後ろも確認、やっぱり違うナンバーが・・・
ははーん、やられたわけか、とここで気がつく(時刻11:45)
そこから最寄の交番に届けにいくも例によって留守なので
留守時用に壁にかかってる電話機で本署の方に事情と今ついているナンバーを話すと
「あーそれ盗難車のナンバーですねー、
ちょっと待ってくださいねーすぐに近くのパトカーに行かせますから」
とかなんと言っている内にすぐに2台のパトカーがサイレンと共に到着
聞くと先日盗難で被害届がでているナンバーが私の車に付けられてたらしい
ようは時間稼ぎの為に他の車と変えたってこと、実際気づくまでに相当の時間かかってるし
しかもこのナンバーはNシステムですでに発見されていて手配がかかっていたらしい
(Nシステム恐るべし!)
要は気づいて交番に届けたから良かったものの、気づかずにいたら
盗難車にのってた事で逮捕されるところだったわけだ。めちゃやばかった!ふー

交番では指紋検査できないとかで本署までパトカー2台に挟まれるような形で移動
色々説明させられて、ナンバーを指差すように支持されて写真も撮られ
(俺が被害者やのに、なんか悪い事したみたい)

さあ、ここからが問題!ナンバーを外された車でどうやって帰ったらええのか
それを警官の方に聞くと「あー仮ナンバー取って頂きます」とのこと
「あの、それってすぐ出していただけます?」
「いえいえ市役所で取れますよ」
「え?んで市役所にはどうやって行けばいいんですか?」
「うーん、後で考えましょか?」
おいおい、考えるじゃねーよ
まーおまわりさんに関係ないことなのかも知れないけど
盗まれた私が悪いのかも知れないけれど
ここから市役所まで車なしで行くと何時間かかると思ってるの?

あまりの役所然とした対応にキレルのをグッとこらえて
知り合いの車屋さんに電話したところ
「ちょうど市役所行くとこなので途中でピックアップしてあげますよー」
とまさに「捨てる神あれば拾う神あり!!」
途中色々トラブルはあるも何とか仮ナンバー取得して
それを愛車に付けて無事釈放(時刻 15:00)
あー昼飯も食べてないんですけどーと思いながら
夕方の約束に何とか間に合った、よかったー

でも実際に盗難に遭った方はナンバーだけ出てきた訳だから
車は戻らずでもっと悲惨なんですよね。

悪い事する奴、ほんと許せん
天は見てるぞー

-

お問合せ