BLOGS営業Kのよもやま話

2015.10.19 / 仕事のこと

賃貸住宅フェア2015大阪

毎年この時期インテックス大阪で行われる「賃貸住宅フェア」
に行ってきました。賃貸住宅の管理や運営、メンテナンスにかかわる
ありとあらゆる業者が集まり、様々なセミナーも行われます。

毎年その年のトレンドがつかめたり、新しいヒントとなる物があるので
出かける事にしてるのですが、今年はなんといっても
「Airbnb」に関するブースが多かったです。

「Airbnb」とは空き部屋や空家を旅行者等に短期貸しする事で
インターネットで世界とつなぎ仲介するサイトが出来て
少しづつ日本にも浸透しつつあるようです。
中国からの爆買ツアーや今後見込まれるオリンピック需要に
向けて、旅館業法的にはグレーだったものも
後付で法整備が行われつつあるようです。

ただ、心配なのは文化の違う国の人々を受け入れる準備が
本当にできているのかな、と思う事。
それをプロとしてしていない人が単純に目先の利益の為に
どんどん安易に始めれば、当然トラブルも予想できます。

間に入る業者もよくよく選定する必要があると思います。
「おもてなし」なんて言葉が使い古されてますが
本当に日本が海外からの旅行客にとって居心地の良い
旅行先であるのかどうかは、これからのこういった
試みの成否にかかっているように思います。


-

お問合せ